青森県・津軽エリアの福祉トータルサポート

障がい者支援

喜びを共に 障がい者及び障がい児が楽しく暮らす為のサポート

成長や身体状況の変化に対応したサポート 七峰会

障がいをお持ちの方を支援するうえで大事なことは、成長や身体状況の変化に対応したサポートができることです。七峰会では、ご利用者さまの状況に合わせたサービスの提供を行っています。

青森県弘前市、黒石市、平川市を拠点に施設入所支援、短期入所、生活介護、就労支援、グループホーム、児童発達支援、福祉ホーム、相談支援などを展開しています。

障がい者・障がい児童支援を行うと共に、御家族のサポートもしておりますので、まずはお気軽にご相談ください。

サポート内容

施設入所支援

施設入所支援

生活介護または自立訓練もしくは就労支援の対象者に対し、日中活動と合わせて夜間などにおける入浴・排泄または食事の介護などの提供を目的として、障害者支援施設において必要な介護・支援などを実施します。

対応施設
生活介護

生活介護

主に日中に障害者支援施設で、食事・入浴・排泄などの介護、日常生活上の支援、軽作業などの生産活動や創作的活動の機会の提供をし、身体能力、日常生活能力の維持、向上を目的として必要な介護などを実施します。

対応施設
短期入所(ショートステイ)

短期入所(ショートステイ)

障がい者の生活する居宅で、介護を行う家族などの病気やその他の理由により、障害者支援施設等で短期間の入所を必要とする障がい者、障がい児に対し、入浴、排泄または食事などの介護や日常生活上の支援を提供します。

対応施設
就労支援

就労支援

利用対象者に対し、生産活動やその他の活動の機会を通じて、就労に必要な知識や能力の向上のために必要な訓練等を行うサービスです。

対応施設
グループホーム

グループホーム

生活介護や就労支援等の日中活動を利用している方や、就労をしている知的障がい者や精神障がい者が主として夜間において、共同生活を営む住居で行う支援です。

対応施設
児童発達支援

児童発達支援

障がいを持つ児童が日常生活における基本的動作や知識技能を習得し、集団生活に適応できるよう適切で効果的な指導や訓練などのサービスです。

対応施設
相談支援

相談支援

総合的な相談、サービスの利用援助、計画的なプログラムに基づく支援を必要とする場合のサービス利用計画の作成などの相談支援、また支給決定を受けた利用者で施設入所支援を除く一定以上の種類のサービスを組み合わせて利用することが必要な方や、入院・入所から地域生活へ移行する方へ、計画的なプログラムの作成を行うサービスです。
※平成28年4月1日より、弘前市内の拓光園相談支援事業所、山郷館相談支援事業所、指定相談支援事業所ビリーブが統合し、『七峰会総合福祉相談支援センター ビリーブ』として新たなスタートを切りました。

対応施設
福祉ホーム

福祉ホーム

事業者と利用者が賃貸契約を結び、低額な料金で、居室その他の設備を利用できるサービスです。

対応施設

対応施設一覧

障がい者支援(就労支援)

障がい者支援