青森県・津軽エリアの福祉トータルサポート

相談支援専門員・工藤 透

適切なサポートができ、利用者さん・ご家族から感謝されると、
人の役に立った実感がわき、やりがいに繋がっています。

相談支援専門員

工藤 透2004年4月入社

山郷館サポートセンターくろいし(山郷館黒石グループ)

七峰会 相談支援専門員・工藤 透

Q1.七峰会を選んだきっかけ

働きながら、国家資格取得できる仕事を希望していたのですが、資格取得へのフォロー体制が整っていると聞き応募しました。

授産施設の職業指導員の臨時職員として採用され、入職後は実際に、国家試験前に受験対策の勉強を、近隣の学校で学生と一緒に受け、施設でもバックアップして頂き、国家資格を取得することができました。

Q2.この仕事の魅力とやりがい

人と関わり(利用者・家族・関係機関など)が多い事。
コミュニケーション能力、相談力が磨かれます。

相談支援では適切なサポートができ、利用者さん・ご家族から感謝されると、人の役に立った実感がわき、やりがいに繋がっています。

七峰会 働く様子(相談支援専門員)

Q3.仕事上で大事にしていること

  • 利用者さんの自立を促し、出来る事を増やしていけるようサポートする。
  • 職員同士助け支え合いながら、業務に取り組む。
  • 業務での困り事など職員間で相談し合い、課題等共有しひとりで抱え込まないようにする。

ある一日の流れ

8:30勤務開始、朝礼、サポートセンターでの当日の訪問・来所予定の確認と共有
9:00計画案・モニタリング報告書、作成(パソコンでの業務)
11:00電話応対、事業所訪問の予約調整
12:00(休憩・昼食)
13:30事業所訪問(モニタリング)
利用者・サービス管理責任者への聞き取り
16:00計画案・モニタリング報告書、作成(パソコンでの業務)
17:00本日業務報告、個別利用者の情報共有等、記録
17:30勤務終了
七峰会 工藤 透

Q4.一緒に働くことを検討中の皆さんへのメッセージ

福祉の仕事は大変だとイメージされていると思いますが、どの仕事も同様であると考えます。自法人では高齢・障害・児童福祉と支援が幅広いので、その個人に合った活躍できる場所があると考えます。

また不況にも強く、給与が安定している事も魅力の一つであると考えていますので、一緒に働きたいと考えていただけると嬉しいです。

資格取得へのフォロー体制が整っていて、バックアップを受けながら国家資格も取得。
個人に合った活躍できる場所が七峰会にはあります。

OTHER VOICES

七峰会 先輩の声 中野 大輔

中野 大輔2020年8月入社

職業指導員(就労)

七峰会 先輩の声 一戸 千恵理

一戸 千恵理2011年4月入社

管理栄養士

七峰会 先輩の声 竹谷 美和子

竹谷 美和子1999年4月入社

サービス管理責任者

七峰会 先輩の声 工藤 透

工藤 透2004年4月入社

相談支援専門員

七峰会 先輩の声 白川 まり子

白川 まり子2004年4月入社

介護支援専門員

七峰会 先輩の声 能登谷 恵脩

能登谷 恵脩2017年4月入社

介護職員(介護・身体)

七峰会 先輩の声 葛西 伸也

葛西 伸也1998年7月入社

主任生活支援員(複数拠点経験)

七峰会 先輩の声 田中 みのり

田中 みのり2010年4月入社

職業指導員(就労)

七峰会では、福祉の役割や考え方に共感し、
安心できる環境づくりに一緒に取り組んで頂ける人材を募集しています。

0172-33-8861 営業時間 / 9:00 - 18:00